人生寄り道の連続

幸せとは何か、心の底から笑顔になれる日まで!

小さいことでもひとつひとつを積み重ねる。今はまだ、すぐに役に立たなくていい。

こんばんは、くろねこです。

 

終わってしましましたねー。連休。明日からまた始まる。満員電車からの会社。いわゆる通勤というやつですね。このお休み期間中は考えないようにしようと逃げてました。だって考えたって結局やってくるんだもん。それなら直前まで好きなことして忘れることにした。今日に関してはこれでもか!ってくらいにダラダラ、ゴロゴロ。寝まくった。頭痛いー。。

 

サラリーマンをやっていたら、この日曜日の憂鬱は回避できないですね。回避するためにフリーランスになりたいっていうのは甘えだと重々承知しているんですけどね…やっぱり、興味を持ったこととか、目に見えて結果が分かるようなことをやっていきたいな。

 

クラウドワークスの案件を何個か応募してみた。

コンペなので勝率はなんとも言えませんが、今の自分の実力を測るいい素材になるかと思っています。これで仕事が取れないようなら脱サラしても悶々とした日が続くでしょう。興味を持ったことを一つずつやってみて、自分の強みというか自信になるものを見つけよう。

 

テレビを見ているとCMとか演出が気になるようになってきた。

これは自分の中での変化かもしれない。今まで全く気にしたこともなかったから。昔大学の教授に言われた。”評論家にはなるな。”つまり、口だけにはなるな。言うくらいなら実行しなさいということ。確かに。と思っていたから余計に物事を批判的な目で見ることをしなくなっていた。だけど、第三者的に物事を評価して、その目線が繋がって、自分の行動の、次の一手になれば良いのではないかと思う。

 

ブログを書くようになって、自分が何を考えているのか分かり始めた。

私は自分の言葉で発言するのが苦手だ。何気ない会話も含め、会社では特に。自分の知らない分野に関して発言を求められると吃ってしまう。相手になんと思われてしまうだろうか、を気にしすぎて。それに加えて、就職活動をそこそこ真面目にしたせいか、その時に読んだ”社会人とはこうあるべき”みたいな型が抜け切れていなくて、その型と自分を比べてしまっていた。例えば、メールは結論から述べる。とか相手に端的に分かるように言いたいこと述べる。こう言うことが気になりすぎて、時間がかかっていた。もしくは話したり聞いたりするのをやめていた。そうしているうちに、自分の言葉で人に伝えることが苦手になっていった。これは繰り返していくことが大事だと言われるけど、話すことを諦めちゃ本末転倒だよね。言いたいことを自由に思ったように話している時の方が、生き生きとしていたし、充実した毎日が過ごせてた。こうやって思いのままにブログを書くようになって、まだ若干時間がかかっているけど、”自分が何を考えているのか”に向き合えるようになった。

 

 

この数年、思考が停止していた期間がちょっと長すぎたみたい。勿体無い時間を過ごしたなって思えるようになった。それに気づけたことは私の中では大きな成長。はたから見たら、こんな小さな変化、なんとでもないと思われるかもしれない。

 

でもとにかく変わりたい。

変化をもっと楽しめる人間になろう。